アトピーの化粧水選びトップページ > アトピー肌と化粧水について > アトピーの人の化粧水選びの注意点について

アトピーの人の化粧水選びの注意点について

アトピーとは、アレルギー反応の中でも皮膚に湿疹等の症状が表れるものを言います。
人によっては痒みに悩まされる場合もあります。
 
アトピーになっている肌の悩みの一つが乾燥です。
肌が乾燥すると肌のバリア効果も落ちてしまうので、外部からの刺激にも弱くなってしまいます。
なので出来るだけ保湿を心掛けたいのですが、アトピー肌だと保湿の為の化粧水を選ぶのも、なかなか難しいです。 

アトピーの人の化粧水選びで大切なポイントはいくつかあります。
まず一つ目のポイントは、合成界面活性剤を使っている物は避ける事です。
合成界面活性剤は一般の化粧水に含まれている事があるのですが、これがアトピーの肌にとっては大敵なのです。
二つ目は保湿成分が充分に配合されている物を選ぶ事です。
肌の水分を保持する為に働いてくれる成分であるセラミドや、保湿成分として有名なヒアルロン酸等が多く含まれている物を選ぶようにすると良いです。
他にも出来るだけ成分がシンプルな物を選ぶ事も大切です。

アトピー肌の化粧水に必須なのが保湿力

アトピー肌は常に保湿を心がけることが大切です。
しかしアトピー肌に合う化粧水選びはなかなか難しいものがあります。
化粧水選びにおいて一番気をつけなければいけないのが成分です。
アトピーはアレルギーの一種のため、それを引き起こす原因となりうる化学物質が添加物として含まれていないもの、いわゆる無添加のものを選ぶのが安心です。

ただ、化学物質が入っていないとしても肌に合うか合わないかは人それぞれなため、必ず目立たない部分の肌でパッチテストを行うことが大切です。
そしてアトピー肌にオススメされる保湿剤といえばセラミドです。
セラミドは刺激も少なく、敏感肌にも優しいため、化粧水選びの際にチェックすることをオススメします。
自分の肌に合う化粧水を探すのは容易ではありませんが、成分を調べてから商品を試してみると、自分に合わない原因となる成分が分かってくるようになります。
商品の誇大広告や口コミに惑わされず、自分に合うものを自分で探すことが大切です。

関連エントリー

アトピーと化粧水

症状について

原因について

対策について

治療方法について

サイトマップ